marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

2018年だかくらいにメモしてた、お気に入りのCDと気になってたバンド・アーティスト

独断と偏見(思い込み多め/販売数すら見てない)のどうでもメモ(すてきな音楽随時募集中)

 

■お気に入りのCD

amazarashi「爆弾の作り方」 最近の雨ざらしはピアノの人でてこない気がする。あと残酷さが減って一般に迎合している気がする

androp「door」 最近聞かない(楽曲提供など色々しているみたいだ)

arthur「*rakuda*」 とても欲しかったのでAmazonのマーケットプレースで6000円で中古のCDを買った(作曲者の作った次のグループ、ニコラフはいつの間にかサイトが消えてた)

ASIAN KUNG-FU GENERATION君繋ファイブエム

audio safari「ウルノソラ」 次のバンド(neue nahel)も2018年にはサイトが消えてた......。CD1枚か...

the band apart「K. AND HIS BIKE」

Bahashishi「心の世界」 コンポーザーさんが自転車の事故で意識不明になって、2016年あたりにお亡くなりになってしまった。まぁその前にバンドは解散してたけど

canappeco「misora sketch」mixiで次なんかやるぞ〜って記事のあと、よくわからなくなってしまった。。。残念

GOING UNDER GROUND「おやすみモンスター」 リーダーの人が2016年だかに辞めて、3人体制になって、2018年あたりにまたメジャーになってた気がする

GOOD BYE APRIL「夢見るモンシロ」 とても素敵なバンドだけど、売れてる気がしない

KAREN「Maggot in Tears」ボーカルの人はRopesを始めたらしい

nano.RIPE「プラスとマイナスのしくみ」

ONE OK ROCK「ゼイタクビョウ」 めちゃくちゃ売れてるけど、なんか自分の望まない方向に行ってしまった感がある...

People In The Box「Ghost Apple」 それなりに売れてるけど、僕の好きじゃない方面への複雑さを増してしまった...。

sleep warp「afterword」最近、活動再開している風味がある(Youtubeや音楽リリースした/相変わらず良い)

strawberry record「説明不足」

くるり「魂のゆくえ」 そのときどきで違ってて、いつも面白い音楽だしてて、やっぱりすごいなぁって思う

さよならポニーテール「魔法のメロディ」 アイドルレーベルになったり、神さま(さよポニを見る=いらすととか書く)が居なくなったり、いろいろ挑戦しているが売れてる気はしない

ジャパハリネット「現実逃走記」 2018年あたりに復活したりしたが、最近見かけない

ストレイテナー「title」いつもストレイテナーらしさを失っておらず好き

スネオヘアー「カナシミ」「a water color」 最近みかけない(離婚したあたりから特に)

スピッツ「さざなみCD」

スムルース「ドリーミーワームホール辞典」

ネズミハナビ「BOY」 昔のほうが好きだったが、今でもいい曲を作る

ハンバートハンバート「まっくらやみのにらめっこ」 スペースシャワーに移ってよかったなぁって感じ。作品の発表スピードが早くなった。でもベスト盤的なのだしすぎ感(ソロの佐藤良成も好き。日が落ちるまではソロのが良かった)

フジファブリックフジファブリック」 ボーカルの志村さんが亡くなって、活動休止しなくてびっくりしたが、2018年あたりになっていい曲をいっぱい作るようになった印象。アニソン提供とかの聞きやすい

古川本舗「ガールフレンド・フロム・キョウト」 スペースシャワーが辛かったのか(年1枚アルバム出せっていうノルマだかがあったらしい?)音楽活動休止して、2017年の年末だか一瞬ちらっとして沈黙。2020年12月に突如復活!

メレンゲ「星の出来事」全然聞かない気もするがいい曲を書く

9mm Parabellum Bullet「Gjallarhorn」 ギターの人が調子悪くなったり治ったりしたらしい キツネツキみたいなバンドをゆるくはじめたらしい。ギターの人がドラム?とか

Chouchou「ALEXANDRITE」 慎ましく活動している

六弦アリス「独裁者ノススメ」 アニメのタイアップとか作っててびっくり。好き(Psylent Majority ~イデア座の夜~ 良かったな)

ghq「grahambread quicklunch」検索するとGHQばかりひっかかるすごい名前のバンド。TSUTAYAで借りて存在を知った気がするのでそれなりに有名かもしれない。テイストが好き

■気になっている音楽家またはバンドまたはグループ

nicoten 「Exit e.p.」

LACCO TOWER 「ハネビラ」「短編傷説」 少女漫画の世界の終わりとなんちゃらかんちゃらってので取材されてた。意外とマイナーじゃないの??

古川本舗 「SOUP」「ガールフレンド・フロム・キョウト」「Alice in wonder word」「Singalong4」 2015年でおしまい。フルカワリョウとしてなんかする?(2019時点でもとくになし。2017年年末だかちょこっとネットに復活したが・・・?)

カフカ 「呼吸-inhale-」

カミナリグモ 「BRAIN MAGIC SHOW」「MY DROWSY COCKPIT」「SMASH THIS WORLD!」「ツキヒノォト」 解散済

ハルカトミユキ 「虚言者が夜明けを告げる。(以下省略)」「真夜中の言葉は青い毒になり、(以下省略)」 2018年あたりにアニソンだしててびっくり(タイアップ

aquarifa 作曲者さん、sora tob sakanaとかでも活動してるらしい?っって思ったら1曲提供しただけ? これが縁でsora tob sakanaに注目したが、一番気になってた子が2019年5月で卒業したらしい(そして解散へ)

ゲスの極み乙女。 2016年にベッキー事件とかがあって活動休止とかしちゃってる(indigoも含め) 2018年だかに再開した。ぱっとしない

ヒトリエ 現実逃避P(ローリンガール、裏表ラバーズなど)が主体となったバンドらしい。2019年4月だかに29歳で亡くなってしまったそう。悲しみ

Hello Sleepwalkers

GOOD IN THE REEL

阿部真央 「ふりぃ」「戦いは終わらない」「素。」 音楽プロデューサーだかと結婚して、活動休止して最近聞かない。2018年だかに活動再開したが全然しらない

でんぱ組.inc

ドレスコーズ

青葉市子 2019年にライブ行ってみた。声帯模写うまいし声も奇麗だし声優になればいいと思った。朗読とかCD出してほしいなー

七尾旅人

ふぇのたす ベースの人がいなくなってしまったので解散 2017年 また別の名前ではじめた?

南壽あさ子 なんかラジオやってるらしい?(フランネルいい曲)

300字のリアル Youtubeで見かけたのがはじまりだけど、それっきり活動してなさそう

ズーカラデル ちょっとゆるい感じが好き。ネバヤンが意外に受けてるならこっちもいけるのではって思う

neco hacker 完全に名前から入ったがわるくないとおもう

 

--

最近好きやなぁって思ったのは、「aus」

注目してるのは「Kensei Ogata」(何かで知り買ってたviewtorinoの人と知ってびっくり)、「崎山蒼志」、「歩く人」、「R Sound Design」

--

期待はずれだったのが、佐咲紗花「atlantico Blue」、「マリンブルーに沿って」や「キスのひとつで」が良かったからアルバムも買ってみたけれど、他の曲は特段興味を惹かれず。堀江晶太さんの曲が好きなだけなのかも(彼の人は編曲もやっているが、そちらはそんな惹かれない。ぺんぎんりさーちは聞いたことがない) 。橋本絵莉子波多野裕文橋本絵莉子波多野裕文」。チャットモンチーPeople In The Boxも好きだしと思って買ってみたが、なんか普通だった(穏やかな狂気って感じ/ふたりとも稀有なボーカリストなんだけど、うーん。Peopleみが強すぎる気もする/トークトークは好き(波多野さんのボーカルで聞きたかったかも))。

注目してないのは「藤井風」(曲があんまり興味無いふうみ)

 

オススメの音楽あったら教えてほしいのだけど、そういうのはどうすればいいんだろうな。こういうヤツに参加してみて色々聞いてみるのがいいのかなぁ

scrapbox.io