marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeのPush Notifications(PubSubHubbub)が直ったみたいです

YouTubeのPush Notificationsが1年かけて直りました。Topic URLが変わり、「/xml」が必要になりました(ドキュメントも修正されています)

word wolf#4821が認証されました!

色々申請しておりよくわかりません*1が、去年の11月には申請したと思われるBotがDiscordによって認証されました! 来年までにはdiscord.pyのスラッシュコマンドに対応させないとまずそうなので、まったり考えています。 イラストリー的なものをいらすとやで…

DiscordとSlackのメッセージをやりとりできるやつ作りました

これはなに? なぜ作ったの? 設定方法紹介記事 注意点 こんな感じ 動かすための流れ(けっこう面倒くさいです) Discord Slack Botを動かす GitHubのリポジトリ 参考(環境変数の説明) 反省点 これはなに? タイトルのとおりですが、Webhookを使って、Discord…

田舎の教育と公共交通について(結論もなくつまらない話)

www3.nhk.or.jp こちらの記事を読んだ。一部加筆の上、抜粋する。 月に1度の定例記者会見でも“慎重に言葉を選ぶタイプの経営者”という印象だった長谷川社長。その長谷川社長が、これまで先送りにされてきた赤字路線の問題について「『輸送密度』が2000人に満…

discord.pyの開発が復活したと聞いて嬉しい(追記あり/discord.py v1.7.3はたぶん2022年中は使えます)

毎日GitHubのリポジトリを監視している方にとっては既知の情報かもしれないけれど、discord.pyの開発が再開したという話がdiscord.pyのサーバーで連絡された。 github.com *Archiveが解除されている 凍結を発表してからの6ヶ月についてと、今後についてgist…

Discordの情報収集にRSS利用するとどう嬉しいのか?

前回の記事を見てそんなんで最強になれるんかいな?と疑問に思った人がいると思うので、自分が主に使っているRSSについて書いておきます。 強いロボットアーム(いらすとや) Web小説 小説家になろう ハーメルン 開発 GitHub SNS Twitter Mastodon Misskey ブ…

Discordを最強の情報収集ツールにする256の方法(その1)

概要 みなさま、Discordは使っているでしょうか? おそらくお友達等と使っているものと思います。今回、個人用のDiscordのサーバーに導入すると便利になるGoogle Apps Script付きのGoogle Spreadsheetについてお話しします(導入方法)。 個人で(無料で)使う分…

reminder-bot#6040が認証されました!

去年の12月くらい?に多分申請したと思うBotがDiscordによって認証されました! ただ、運用していた感じ1,000サーバーとかに追加されたらすぐにおかしなことになりそうな気がしますが。。。 今後はデータの削除機能について拡充しようかなぁと思っています(2…

Web Speech APIで音声認識させてDiscordに投稿できるWebページ作ってみました(投稿しないことも可能)

前書き ふわふわとインターネットを彷徨っていて、以下の記事を見つけました。 www.twilio.com Web Speech APIの存在は知っていたけれど、有料? みたいなイメージがあって敬遠していたのですが、実はそんなことなかったようです。 それで作ってみました! …