marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

discord.pyの開発が復活したと聞いて嬉しい(追記あり/discord.py v1.7.3はたぶん2022年中は使えます)

毎日GitHubリポジトリを監視している方にとっては既知の情報かもしれないけれど、discord.pyの開発が再開したという話がdiscord.pyのサーバーで連絡された。

github.com

*Archiveが解除されている

 

凍結を発表してからの6ヶ月についてと、今後についてgistが公開されている。

dpy_development_plans.md · GitHub

開発を再開した理由だけ簡単にメモしておく。

何故開発を再開したか

  • 2022/5/1にdiscord.pyの安定版であるv1.7.3が使えなくなるため(v1.7.3ではdiscord API v7を使用しており、それが5/1から使用できなくなる)
    →これは当時の話です。後日、v7の廃止は2023年初頭へ変更されました!
     (discord.py v1.7.3でも2023年初頭まで使えます!)

     ただ、メッセージインテントは8月以降は申請必須という話もあるのでちょっと正確にはわかんないですけども(discord.py 1.7.3はメッセージインテントがない)
  • Discord Botのライブラリとしてdiscord.pyは2番めに人気があるため、このまま対応しない状態では壊滅的なダメージが発生してしまう。それを避けるため開発を再開した
  • discord.pyの開発中止により、PythonBotが断片化されたこと(discord.pyの代替ライブラリの出現に期待したが、そうならなかったこと)

 

後は、Discordが改善したか、discord.py v2.0での新しい機能の説明、今後について、謝辞について記載されている。

 

感想

一旦、discord.py v2.0aを使ってお茶を濁しつつ、discord API v9が廃止されたら別のライブラリを使うしかないかな〜と考えていたので、とても嬉しい。今は別のライブラリを使ってスラッシュコマンドを実装していたので、discord.pyに書き直さないとね。