marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

ScrapboxにUserScriptで自動スクロール機能を追加した

前書き ScrapboxというWebサービスを日記や雑記等に使っている。Scrapboxは[]で囲ったところがリンクになり、リンクを含むもの同士が関連ページとして表示されるのが特徴のサービス。その他、カーソルがある行だけ記法が表示され、公開されたScrapboxを見て…

AmazonのURLをすこし短くするブックマークレットつくった

青髪ツインテの人がはてブに書いてたブックマークレットを参考に、Kindle本のページも短くするブックマークレットつくった

DiscordのWebhookでEveryoneにメンションが飛びびっくりしたこと

・discordで「@everyone」を文章に含む記事がWebhookで連携されて全員にメンションされてしまった ・everyoneロールにメンション権限を解除、適当にallowed_mentionsを設定してもダメ(WebのPostできるサイトからはうまくいくのに) ・contentTypeをjson'指定…

ルーターと回線終端装置とサービス情報サイトと私

NTT回線を解約するフレッツ光メンバーズクラブのポイントが消失するが、ルーターからフレッツのサイトへ到達できない。回線終端装置とPCをぢかに繋ぎ、なんとかポイント交換成功したという話です。

スラッシュコマンドを使うDiscord Botは/helpを潰さないでほしい

タイトル通り。 スラッシュコマンドを使わないBotのヘルプが使えなくなってしまうため。 /helpをするとコイツが発動する 対処方法 <スラッシュコマンドを使うBotでできる方法> ・/help-rythmなど、Bot名を後ろにつける(前でもいいよ。/help以外なら) 多…

DiscordでReacji-ChannelerできるBot作って公開した(使ってみて感想ください)

タイトル: DiscordでReacji-ChannelerできるBot作って公開した(使ってみて感想ください) 内容: Slackのリアク字チャンネラーが羨ましかったのでDiscordのBotで作りました。スラッシュコマンドに対応したので使いやすいと思います。Botの招待リンクがあるので…

今日か明日、Discord用のReacji Channelerを作るYouTube配信します

今回やること - Reacji Channeler機能を単機能で持つリポジトリを作る - https://slack.com/intl/ja-jp/help/articles/360000482666-Slack-用リアク字チャンネラー- スラッシュコマンドに対応させる(今日の配信ではやらない説が濃厚) 使うリポジトリ 今回作…

Discord BotでボードゲームやTRPG、サイコロフィクションするやつをまとめる

タイトルですべて説明してしまったけれど、DiscordのBotでボードゲーム、TRPG、サイコロフィクションするものを紹介する(遊んだことないもの多数/というか自作のBotしか遊んだことない)。けっこう需要は有りそうな気がしているが、あまり見かけない。Twitte…

2018年だかくらいにメモしてた、お気に入りのCDと気になってたバンド・アーティスト

独断と偏見(思い込み多め/販売数すら見てない)のどうでもメモ(すてきな音楽随時募集中) ■お気に入りのCD amazarashi「爆弾の作り方」 最近の雨ざらしはピアノの人でてこない気がする。あと残酷さが減って一般に迎合している気がする androp「door」 最近聞…

エタってしまったかもしれない好きな商業ラノベ

エターナルの語源はツクールらしく、エタる(エタった)はだめです、みたいな記事を見て、そういえば、もう続刊はでないかもしれないけれど、好きな商業ラノベがいくつかあることを思い出したのでメモっておく。 (2021/6/10追記)学校を出よう!を思い出した…

discord.pyはまだスラッシュコマンドを実装しないが、他ライブラリを使用すれば使える

あらすじ Community UpdatesでDiscordにスラッシュコマンド実装されたことを知る Qiitaにある記事はいいものだった Pythonの使い方がわかってなくてClassの場合のスラッシュコマンドライブラリの使い方に手間取ったが動くようにできた 目次 あらすじ 目次 前…

昔読んでたWeb漫画のその後について のその後

昔読んでたWeb漫画は「EXILE」というタイトルで、サイト名「Chronicle」、作者さんは「clain」さんであることがわかった。漫画は書いておらずゲームを作っているらしい。

discord-bot-herokuにワードウルフ機能を追加(ワードウルフBotを公開中)

discord-bot-herokuにワードウルフ機能を追加。お題はjsonファイルで管理。jsonファイルを作成するためのスプレッドシートも配布

discord-bot-herokuでメンバーの参加/脱退やボイスチャンネル参加状況取得できなかった点を修正

10月末あたりにdiscord.pyのBOTでメンバーの状況取得ができなくなっていたので、discord developer potalからPrivileged Gateway IntentsをONにしたり、ソースを修正し、対応したら直った。

discord用のBot作成したので、GitHubで公開してみた!

discord用のBot(Zoom.usのブレイクアウトルーム的機能、Slackのリアク字チャンネラー的機能があります!)を作成したので、GitHubで公開してみた!

昔読んでたWeb漫画のその後について

2000年代に読んでいたWeb漫画がどうなったのか(作者さんが今どこで絵を描かれているのか)とても気になっている。 でも探す術がないのでずっと放置している。 多分、おそらく、Chronicleという単語が使われていた。カタカナだったかもしれない。 話の筋もお…

KindleのコンテンツをJavaScriptで別ウィンドウに表示させるブックマークレット作った

動機 もともと、下記にあったのだけど無限スクロールをAmazonが止めて200ずつ表示になってしまったので、 「もっと見る」ボタンを押すと最初のやつが変わってしまい見つけられなかった。 なので適当に改造し、別ウィンドウに表示するように変更した。 改造し…

KF2専用サーバーが結構前から調子が悪いらしい

きっかけ 起こったこと 調べたこと 結局 参照したページ きっかけ WindowsでKF2サーバを構築していたのだけど、ちょっと古いパソコンなのであんまりパフォーマンスが良くないので、新しく別のサーバを作ってみることにした。 調べてみると、SteamCMDでdocker…

小説家になろうのRSS配信について

小説家になろうではいくつかのAPIを公開しているらしい。 なろうAPIはHTTPでのリクエストに対してJSON形式、JSONP形式又はYAML形式、PHPのserializeで応答します。 https://dev.syosetu.com/man/api/ RSS配信についても同じようにドキュメントが公開されてい…

会社内で実施する研修の講師をやるが、結果が不安

研修をやることになった。志願したのでそれはいいのだけれど。 こういった研修をやる場合、会社から何らかのサポートがあるものかと思っていたが、全然なかった。 会議的なところで2回ダメ出しされただけだった。 仕事に使えるように学ばせるべき、概念自体…

スマートスピーカーのアプリ作ってみた

先週の土曜日からはじめて、水曜日に完成(動くようにはなった) アレクサのスキル。Amazon Developerの立ち位置がよくわかってないけど、きっとおそらく無料でやれている、、、はず。 Debugのやり方(特にログの読み方)が全然わかっておらず、Session Attr…

評価されないことを勉強していたらしい

きみのやってることは評価されないって言われてしまった。 Dockerとかスマートスピーカーとかそういうやつ。 スマートスピーカーはJavaScriptとAWS Lambdaの勉強って感じでまぁ役に立たないかもしれないけど、それなりにモダンな外部通信のやり方とサーバレ…

Dockerについての説明がかけない

かけなくてこまってる。 概要はいいからどんなとこで使えるかってことを説明してほしいと言われている。 しかし我々の業界では・・・。 理想的な環境であるという前提でやっていいとは言われているが・・・。 スライド作ろうかと思ってたけど世には偉い人の…

経団連の資料は省庁の資料よりも読みやすいな

高等教育についてちらっと調べてたけど、やっぱりなんか同じような言葉ばっかりみるなぁと思って調べてみたらこの辺がよくよくみる気がする。 経団連の資料の方がよくまとまってて、意味不明なポンチ絵とか出てこなくてわかりやすい。なんで省庁の資料はぐっ…

小学校プログラミング教育についてメモ

まとめ ・小学校教育で行われるプログラミングはScratchなどのビジュアルプログラム言語を使う ・プログラムっていう教科が増えるわけではない(英語教育は増えるみたいだけど) ・デジタル教科書は使うにしても、絶対に紙の教科書を使いたいらしい(こっち…

DMMブックスでメモが取れない件でちょっと困る

DMMブックスで技術者を買ったのだけど、マーカー引いた箇所にメモを取るってことができなくて少しだけ困ってる。間違いっぽいのでメモしておきたかったのだけど。あとでアプリの更新してみようかな。iOS12.1.2 Ver3.0.18で発生