marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

小説家になろうのRSS配信について

小説家になろうではいくつかのAPIを公開しているらしい。 なろうAPIはHTTPでのリクエストに対してJSON形式、JSONP形式又はYAML形式、PHPのserializeで応答します。 https://dev.syosetu.com/man/api/ RSS配信についても同じようにドキュメントが公開されてい…

会社内で実施する研修の講師をやるが、結果が不安

研修をやることになった。志願したのでそれはいいのだけれど。 こういった研修をやる場合、会社から何らかのサポートがあるものかと思っていたが、全然なかった。 会議的なところで2回ダメ出しされただけだった。 仕事に使えるように学ばせるべき、概念自体…

スマートスピーカーのアプリ作ってみた

先週の土曜日からはじめて、水曜日に完成(動くようにはなった) アレクサのスキル。Amazon Developerの立ち位置がよくわかってないけど、きっとおそらく無料でやれている、、、はず。 Debugのやり方(特にログの読み方)が全然わかっておらず、Session Attr…

評価されないことを勉強していたらしい

きみのやってることは評価されないって言われてしまった。 Dockerとかスマートスピーカーとかそういうやつ。 スマートスピーカーはJavaScriptとAWS Lambdaの勉強って感じでまぁ役に立たないかもしれないけど、それなりにモダンな外部通信のやり方とサーバレ…

Dockerについての説明がかけない

かけなくてこまってる。 概要はいいからどんなとこで使えるかってことを説明してほしいと言われている。 しかし我々の業界では・・・。 理想的な環境であるという前提でやっていいとは言われているが・・・。 スライド作ろうかと思ってたけど世には偉い人の…

経団連の資料は省庁の資料よりも読みやすいな

高等教育についてちらっと調べてたけど、やっぱりなんか同じような言葉ばっかりみるなぁと思って調べてみたらこの辺がよくよくみる気がする。 経団連の資料の方がよくまとまってて、意味不明なポンチ絵とか出てこなくてわかりやすい。なんで省庁の資料はぐっ…

小学校プログラミング教育についてメモ

まとめ ・小学校教育で行われるプログラミングはScratchなどのビジュアルプログラム言語を使う ・プログラムっていう教科が増えるわけではない(英語教育は増えるみたいだけど) ・デジタル教科書は使うにしても、絶対に紙の教科書を使いたいらしい(こっち…

DMMブックスでメモが取れない件でちょっと困る

DMMブックスで技術者を買ったのだけど、マーカー引いた箇所にメモを取るってことができなくて少しだけ困ってる。間違いっぽいのでメモしておきたかったのだけど。あとでアプリの更新してみようかな。iOS12.1.2 Ver3.0.18で発生