marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

評価されないことを勉強していたらしい

きみのやってることは評価されないって言われてしまった。

Dockerとかスマートスピーカーとかそういうやつ。

スマートスピーカーJavaScriptAWS Lambdaの勉強って感じでまぁ役に立たないかもしれないけど、それなりにモダンな外部通信のやり方とサーバレスアーキテクチャのお勉強にもなるし、環境をまるっとAWSが用意してくれてやりやすくてけっこう面白い。ちょっとスマホアプリ作ってるみたい。

DockerはMacLinuxだと簡単に扱えるし、WindowsもWSL2でサポートするって話らしい(WSLだと挙動が怪しかったし、Windows10ProがないからDocker for Windowsが試せなかった)。そして主要なIDEもDockerを統合し始めているし、今後開発環境を用意するのはこれが主流になるんじゃないかなっておもってるのだけど(僕を評価した人はそうおもってないのだ)。

Kubernetesはとても難しいけど、とくにB2Cでは有用な技術で、古めかしい分野だとDBがOracleだったりして使われにくいのかもしれないが、それ以外の部分はやってもいいような気もする。最初から全部そうしなければいけないわけではないし。

そもそもDocker勉強してるだけで基盤やりたいのっていうのは安直だと思うし。よくわからないや。まぁでも、既存の構成をDockerizeできないと意味ないという指摘はだけはもっともな気がする。その辺は色々遊んでみて学びたい。

 

とにかく、現場で役に立つような技術()を勉強しないと評価されないよっていうのはなんだか物悲しい事実。そういった新しい技術を使いたがらない業界の小さい会社で、評価もされず、給料も安く、しょぼくれて働くのってとても悲しいことに思える。化石のような技術を使って、つまらない設計書を作って、誰かに作ってもらって。

 

発表する気もなく遊んでいるギターと同じで、趣味としてやっているといえばそうかもしれない。アイスクリームでも食べて落ち着こう。勉強したことが役に立たなかったとしても、勉強するやり方を忘れないことには役立つでしょう。楽しい本でも読みたいな。