marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

会社内で実施する研修の講師をやるが、結果が不安

研修をやることになった。志願したのでそれはいいのだけれど。

こういった研修をやる場合、会社から何らかのサポートがあるものかと思っていたが、全然なかった。

会議的なところで2回ダメ出しされただけだった。

仕事に使えるように学ばせるべき、概念自体の説明は不要。どう使うべきかを説明せよ、と。

基本的にGet-Startedの内容をなぞり、発展した概念は雰囲気で書いた。発展した概念についても素直に公式の説明を使えばよかったかもしれない。

準備期間自体は一年近くあったけれど、しっかりとした研修にできなかった。

(研修を画策する側から何らかのサポートがあるのかと思っていたのだ(2回目)。GitBucketサーバを構築して、インターネットから見られる(&編集もできる)ようにしてみたが全然見られなかった気がする)

 

研修が実施された時、生徒側の反応で結果がわかるはず。

今回は今までの研修にない、いくつか新しいやり方をやることにする。

・Gitを使って一瞬で試せる環境

・Mattermostでのコミュニケーション(Qiitaで見た講師少なめのハンズオンのパクリ)

・マークダウンによる資料(今どこかが分かりにくくなった気もする。あと画像の貼り方が分かってなくて全然画像ない)

 

色々足りないことがあるので心配。良い結果になってくれるといいのだけど。

時間についても全然考えずに書き連ねてしまったが。余るのだろうか。それとも足りないのだろうか(余ると想像しているが)。