marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

Web Speech APIで音声認識させてDiscordに投稿できるWebページ作ってみました(投稿しないことも可能)

前書き

ふわふわとインターネットを彷徨っていて、以下の記事を見つけました。

www.twilio.com

 

Web Speech APIの存在は知っていたけれど、有料? みたいなイメージがあって敬遠していたのですが、実はそんなことなかったようです。

それで作ってみました!

別にDiscordに投稿しなくてもWebページを開き直さなければ議事録的な感じに使えるかも知れません。

 

Webページはこちら

Webhook URLを設定し、Discordへ投稿中になっていない場合どこにも投稿されません。ブラウザ(とWeb Speech API)で完結しています。

tetsuya-ki.github.io

f:id:marukot-ch:20220115145321p:plain

おもったこと

  • 何故なのかは分からないけど、元ネタの方(Browser speech recognition)は動作が安定しなかった(途中経過が見えたりして面白いけど)
  • 認識するたびに一旦音声認識を止めて、再度動かす感じにした
  • contentEditable属性を初めて知った(なんか面白い)
  • 初めてGitHub Pages使った

 

2023/10/04更新

もっとマシな使い方などの記事を書きました。

marukot-ch.hatenablog.com