事象
楽天カードに接続した際、「直接ログインを行ってください」などが表示
やったこと
1.楽天e-NAVIで本人認証サービスへの再登録(ワンタイムパスワードでの認証)
2.古いクレジットカードが楽天e-NAVIに残っていたので削除
*楽天e-NAVIにあるクレジットカードすべて、ワンタイムパスワードでの認証されているなら、2は不要だった...
MoneyTreeのヘルプは以下。
このページを見る前に、アプリの説明に従って、「本人認証サービスへの再登録(ワンタイムパスワードでの認証)」はやったのだけど、今使っているカードだけでいいかなと思って登録したのが良くなかった。
ヘルプには以下の文言があるけど、アプリには書いてなかったのか、見逃したのか。。。せっかく登録したのに、全然動かないっ! ってなってしまった。
ワンタイムパスワードでの認証をしていない、使っていない古いクレジットカードが残ってたので、後続の手順で削除した。直った。
なお、楽天e-NAVIに登録されている全てのカードについて、本人認証サービスに登録する必要がございます。
楽天側のヘルプ。この手順にある「2.古いカードの楽天e-NAVI利用解除手続き」を行って、利用解除する。
以下は楽天e-NAVIからクレジットカードの利用解除をするページ。
使ってたアプリは以下。
まとめ
- Mable(MoneyTree)で楽天カードを扱う場合、楽天e-NAVIで本人認証サービスへの再登録(ワンタイムパスワードでの認証)が必要がある
- 上記1は楽天e-NAVIに登録されているクレジットカードすべてに対して設定が必要(以下どちらかの対応が必要)
- 使ってないクレジットカードも含めてワンタイムパスワード設定する
- 楽天e-NAVIから使っていない古いクレジットカードを削除