marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

秋カド2023 後半で買った漫画とかまとめる

 角川系列の電子書籍が1冊99円だったりしたので、色々買ってしまった。買ったものとかなんとなくコメントしたいものをずらずら書いていく(Amazonのアフィリエイトが入っているので苦手な方はリンク見ない方がいい)。以下のやつの対抗セールをKindleでやっている雰囲気らしい。

bookwalker.jp

 

いばらの王 全6巻 by 岩原 裕二

¥ 594

石化病メドゥーサの脅威から逃れるため、冷凍睡眠で未来に託された主人公たち。だが目覚めると、施設はいばらのツタに覆われていた。恐竜が歩き回り、次々に命を落とす仲間たち。世界はどうなってしまったのか……?

個人的には「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」で知った漫画家さん。漫画が面白かったので、過去描いた漫画を買おうと思って買ってたな。電子書籍でこのシリーズを持っていなかったので購入。

 

ぴたテン 全8巻 by こげどんぼ*

¥ 792

樋口湖太郎は中学受験を控えたちょっとクールな小学6年生。幼い頃に母親を事故で亡くして今は多忙な父と2人、平凡だが穏やかな毎日を送っていた。ある日、湖太郎の家の隣室に美紗という不思議な少女が越してくる。美紗は湖太郎に母親がいないことを知ると「私、コタロー君のお母さんになるッスよ!」と宣言して、何かと彼の世話を焼きたがるのだった。実は美紗の正体は一人前になるために人間界へとやってきた半人前天使で――…。

古いただの萌え系漫画か? と思うかもしれないが、人によっては感動してしまう作品。昔読んだ時は泣いちゃった...。

 

SSSS.GRIDMAN 姫とサムライ 全3巻 by 戸流 ケイ (著) 他1名 

¥ 297

ツツジ台の異変、ありふれた日常を侵食する異形の存在――。立ち向かうのは平凡な中学生・久月姫と、黒いスーツを着た“サムライ”!? 圧倒的スピード感で描かれる、本格バトルアクション!

SSSS.GRIDMANはアニメで見た。けっこう好きな作品。ちらっとサンプル読んでみて絵柄気に入ったし、レビューも良さそうなので購入。

 

こはるびより 全7巻 by みづき たけひと

¥ 693

フィギュアマニアの村瀬さんの家にやってきたメイドロボ・ゆいを待っていたのは、ご主人様にお世話される、逆転した毎日だった。いろいろなコスプレをさせられたり、メイドとは関係ないことばかり求められ、ゆいはたいそう不満なのだが……。電撃萌王で好評連載中の、ハイテンションラブコメ!!

コテコテのこういう話、今はたくさんあるけど、当時は初めて見た感じがしたかも。絵柄かわいいし好き。しかし、途中までしか読んでないかもしれない。終わってしまうのが悲しいから。

 

まどろみちゃんが行く。 全2巻 by namo

まどろみちゃんは角の生えた不思議な女の子。お昼寝したり、おやつを食べたり、かわいさ全開で今日も行く! キュートでゆるゆるなショートコミック。

クプルムの花嫁」連載中のnamoさんの作品。「狼少年は今日も嘘を重ねる」が絵柄かわいくて好き(この2作品とも安くなってないけれど)。あらすじのとおり、この作品はキュートな日常もの。特殊なよつばと! みたいなもの。なぜツノが生えているかはまったく説明されない。

 

乙女のいろは!  by 未影

双子の姉弟・いろは(姉)とひふみ(弟)は、中学入学を機に祖父のお世話になることに。そんな2人がある朝目を覚ますと、2人の性別は入れ替わってしまって!? ごく普通のようでいて少し不思議な男女逆転中学ライフ。

タイトルのとおり、いろはが主人公って感じ(いろは(姉)と違い、ひふみ(弟)はすぐに順応してしまう)。読みやすい漫画だから一瞬で読んでしまった。勝手に終わるなという気分になった。

 

超世奇譚MAZE☆爆熱時空 全6巻 by 臣士 れい (著) 他1名 

¥ 594

なぜか異世界に迷い込んでしまった少女メイズ。傭兵部隊に追われるミル皇女を幻光流[フォルム]と呼ばれる魔法で助けたことから、奇妙な逃避行が始まる! しかもメイズは日没とともに野蛮でエッチな男メイズに変身しちゃうのだ!?

なんか有名な気がする。この辺の記事を今年だかに読んで、ちょっとあかほりさとるさんの雰囲気を感じてしまったので買った。

originalnews.nico

 

マリー様をわからせたい! 全2巻? by にょろぽら太

毎日ナマイキな13歳のお嬢様・マリーに「ザコ ザ~コ」と罵しられる執事・ソルベ。お嬢様とはいえ小娘に犬扱いされてはいられない。執事によるオトナの矯正を――!! そしてナマイキなお嬢様が赤面?

表紙がかわいかったので買った。イラストレーターやってそうな感じのパッキリとした綺麗な線が特徴。なんだかんだでマリー様と執事の間に信頼関係がありそうで良い。

 

いつか、キミが隣で目覚めたら 全2巻 by 葵季むつみ

“どうか、私を忘れないで――。”逢沢大地 16歳、星明めい 16歳。違う道を歩んでいた幼馴染みのふたりは、7年ぶりに再会するが――。もがきながらも全力で生きる、少年少女の青春ストーリー!!

幼馴染の娘がアイドルになってて、転校してくる。実は彼女はナルコレプシー? で、仕事もなんか大変。主人公は彼女のマネージャーをすることになる。みたいな話かも。

Pixivにある、ジーンピクシブで3-4話以外は無料で読めるかも。最後まで読んでみたらとてもいい感じだったので、速攻終わってしまったのが悲しい。作者さん力はあるので今後の連載に期待。

 

オンナノコガレ! 全2巻 by 川床 たろ (著)

碓氷塁(うすいるい)は、野球と美味しいごはんが大好きな女子高校生。おしゃれとは無縁に生きてきたが、馴染みの床屋が閉店したのを機に、生まれて初めて美容室を訪れることに。そこで担当についた美容師は、まさかの“オネエ”……!! オネエの美容師・シノブの手で、塁はどう変わっていくのか----!?

あらすじをみるに、オネエの人と恋愛していくのかなぁ、ということで買うか悩んでいたけれど、4年前に買ってたという(1冊ずつ220円くらいで)。当時もチラ見して絵柄が好きだったから買ったのかな。

 

「わたしたちの終わりと」。終末百合っぽい。Twitterで別の人がこの作者さんのTweetをRetweetしてて、なんか安くなってるんだなぁと認識した。

「ねこますクロニクル」。ねこますさんがけっこう好きなので買ったな〜。まさかこんな安くなるとは...。

個人的には「終末」や「百合」の要素だと、前述の作品とは1mmも関係ないけれど、

【完結】終末の花と猫と百合 by くもくも

を思い出してしまうな。あまりにもパワーがあり過ぎて...。まぁ、途中までしか読んでないけど。

「終末✕猫✕TS✕百合」サバイバル系ガールズラブ。
 生き物の願いを叶える花が終末の世界に咲き乱れる。花に寄生された人間や獣はバケモノとなり、世界の人口は大きく目減りした。
 花の力で飼い猫とひとつになり、猫耳付きTSを果たした主人公。親友の美少女二人と終末を生き延び、そして縄張りの猫たちを守るため、醜悪な花に覆われた世界でのサバイバルが始まる