marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

discord-reminderbotのdevelopブランチのやつでSticker(スタンプ)に対応しました

スタンプについて

コメントを見て、DiscordのFAQを確認して知りましたが、無料でも自分のギルドにカスタムスタンプを5つまで(2023/04時点)登録できるようです。

人間は1つしかスタンプ送れない雰囲気ありますが、discord.pyとしては3つまで送れるみたいです。

 

スタンプの送り方

:(スタンプの名前):を入力してください。一致するスタンプというものが上に出てきますが、こちらで選択するとBotにスタンプは送れないので注意です(次の投稿にくっついてくる感じの挙動でした)。

 画像になってくれる場合は以下のように表示されます。

 

送られるスタンプ。多分人間が送るやつとおんなじです。

 

画像になってくれない場合は、以下のように:xxx:のように表示されます(普通に出力されるはず)。

GitHubの該当Issue

github.com

 

 

終わりに

できないことも多々ありますが、反応がないほうが寂しいので、機能の要望などありましたらIssueやコメントなどに書いてみてください。よっぽど反応しづらい事柄でない限り、返答は行います(ただし、要望ができるかはわかりませんが)。

細々と開発、運用していますので、気が向いたらfanboxにお布施いただけましたら幸いです。

marukot-chan.fanbox.cc

 

このBotの大体の機能が網羅されている記事です。

marukot-ch.hatenablog.com