marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

最近はちょこちょことライブ配信通知Bot作ってます

前書き

 そろそろ12月になっちゃいますね。今年は色々とどうでもいいツール作ることができてよかったかなって思います。来年の4月までにスラッシュコマンド対応しておきたい気持ちがありますね。。。


本題

 タイトルに書いたとおり、最近はライブ配信通知のDiscord Botを作ってます。すでに色々存在してそうだとは感じていますが、やっぱり自分が作るやるが一番使いやすいし、何しているか分かるのがいいのです。

 現時点でYouTubeニコニコ生放送に対応しているのですが、YouTubeの対応は色々怪しいところがあって、そのあたりが対応できたらまたブログで招待リンクを公開しようかなと考えています。

 Twitchも対応できそうな感じがあります(こちらはAPIを使おうと思ってます)。もし、Botを自分で動かす場合は環境変数APIを使うための情報を登録してもらう必要があると思います。それとは違って、YouTubeAPIを使ってません(だから動きが怪しいのですが)。まぁお手軽に動かすことができていいのかなぁと思います。

 今回はいつもと違ってテーブルを意識的に分割してみました。それで開発しやすかったのかというと、そうでもなかったのですが。。。でも、なんか開発しているなぁって気分が上がって楽しかったです!

 開発中のリポジトリをいつものごとく載せておくので、気が向いたら開発に参加してください!(テーブル定義どっかに載せたいですね、Scrapboxに書いておこうかなぁ)

f:id:marukot-ch:20211125225650p:plain

こんな感じの予定(開発中のもの)

その他

discord-live-notificationのリポジトリ

github.com

 

追記(2021/12/06)

大体できたので公開します。

marukot-ch.hatenablog.com