marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

discord.pyの開発が凍結された話を聞いて悲しい(2022/3/6開発凍結が解除されました)

DiscordのBotでよく使われている、discord.pyが終了するといった話がTwitterで流れてきて、とてもびっくりした。

うそだと思いたくて調べてみると、本当だった。

discord.pyのGitHubリポジトリはすでにArchiveされていた。

f:id:marukot-ch:20210828122747p:plain

アーカイブされたdiscord.pyリポジトリ

 

DeepL翻訳で日本語訳にしたフォークがあったので読んだけれど、中々につらい文章だった。

dpyのこれから.md · GitHub

*埋め込みの挙動が想像と違ってたので8/31に修正

元記事はこちら

 

discord.pyでしかBotを作ってこなかったので、とても悲しい。

スラッシュコマンドのライブラリと併用すれば、今後もBotは使えるのだろうと思うけれど。本家の実装を楽しみにしていたので、残念でならない。

 

2022/3/6追記

discord.pyの開発が再開したとのこと。

marukot-ch.hatenablog.com