marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

ScrapboxにUserScriptで自動スクロール機能を追加した

前書き

 ScrapboxというWebサービスを日記や雑記等に使っている。Scrapboxは[]で囲ったところがリンクになり、リンクを含むもの同士が関連ページとして表示されるのが特徴のサービス。その他、カーソルがある行だけ記法が表示され、公開されたScrapboxを見て、面白い手法を真似することができる。また、大変興味深い機能として、cssをカスタマイズしたり(UserCSS)、scriptをカスタマイズできる(これがUserScript)。こちらもほかの人の面白い機能を真似できてとても楽しい。

 今回、自動スクロール機能をつけてみたことについて書く。

2行で説明

  • Scrapboxにはユーザーが機能を追加することができる、UserScriptという機能がある(設定でONにする必要アリ/動かすにはユーザーページに記載が必要)
  • 個人のページにコード譜をメモったりしていて、他のコード譜公開サイトみたいに自動スクロールすると便利だと思ったので実装

 

作った理由

 好きなコード譜Scrapboxにまとめていた。基本的には、リンクの形式で。

魔法 (歌:古川本舗 feat.ちょまいよ 作詞・作曲:古川本舗) - ChordWiki : コード譜共有サイト

 

 ただ、あまりにもマイナーすぎて載っていないようなものがある。そういうものについて、こっそりプライベートなコード譜を作ったりしていた。そのコード譜がけっこう読みづらい。スクロールが必要で困っていた。

 

 そういえばScrapboxにはUserScriptがあるので、自分で自動スクロールできるようにすることが可能では? と思いついた。

 

どうなったか

 作った。なんか3時間くらいかかったけど...(変数のスコープ範囲について理解できていないのが原因。グローパル変数にできるならしたいものだったが、なんかできなかった)。

scrapbox.io

f:id:marukot-ch:20210725140956p:plain

自動スクロール機能のスクリーンショット

終わりに

 Scrapboxは、自分で機能追加できる上に、他の人の書いたcssやscriptすらも真似できて楽しい。公開するなら企業利用も無料らしい(そういえば、技術ブログみたいに公開しているところもあったような)。もっと有名になってほしいと思うけれど、そうなると無償利用の範囲が狭まってしまいそうでちょっと悲しい(Evernoteはもう全然使ってないな)。