marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

ルーターと回線終端装置とサービス情報サイトと私

 OCNから営業の電話がかかってきたのです。

 「回線をNTTからOCNにするだけで、月々1,000円安くなりますよ。」って。

 なるほど、と思って手続きを進めたのですが、NTTの回線契約がなくなるとフレッツ光メンバーズクラブで溜まってたポイントが消えてしまうとのこと。

 それでポイントを使ってしまおうと、手続きをしてみたのですが! 全然手続きがすすまないのです!!!

 

--

■忙しい人のための3行

・NTT回線を解約するフレッツ光メンバーズクラブのポイントが消失する

・自分の環境ではルーター(ASUS RT-AC67U)を経由するとフレッツ到達できず

・回線終端装置とPCを直繋ぎで到達し、無事ポイント消費

--

 

 というのも、セキュリティのため? フレッツ回線からしか接続できないようになったいのです。

 今使っている回線はフレッツなのですが、フレッツ回線かどうかを同定するサイト上からはフレッツ扱いされません。

↓↓↓これに到達できればフレッツ回線だと思います↓↓↓

http://www.flets/

 

 「ASUS ルーター サービス情報サイト」などで検索するも、IPv6パススルーの設定方法 | サポート 公式 | ASUS 日本というページくらいしかひっかからず、自分の環境ではIPv6のサイトすら行けないので、この設定をしても意味がありませんでした。。。

gyazo.com

 全然わからなかったので、恥ずかしながらNTTのサポートセンターで聞いてみました。「電話でそういう対応をやっていないけれど、回線終端装置とPCをLANケーブルで繋けばできます。」と言われ、得心しました(そういえばNTTのサイトでは、ルータに繋がない構成もいっぱい書いてありました)。

サービス情報サイト(IPv4)|フレッツ公式|NTT東日本

*PPPoEマルチセッションって機能がルーターに無いと、ルーターでフレッツへ接続するのが難しそうな気配を感じます(そしてASUS RT-AC67Uにはそんなもの無い)

 

 ルーターに接続されていた、WAN側のLANケーブルをPCに直で繋ぎ、下記の設定どおりネットワークを設定し、もう一度試してみます。

サービス情報サイト(IPv4)接続方法(Bフレッツ、ADSL接続方法)|サービス情報サイト(IPv4)接続方法|サービス情報サイト(IPv4)|フレッツ公式|NTT東日本

 http://www.flets/には繋がるようになりましたが、今度はhttps://flets.com/などには繋がりません(Googleには繋がる)。そういえば、プロパイダの設定を入れていませんでした。これはどのようにIPアドレスが振られ、どうやってインターネットに接続している??? とよく分からない気持ちになりました。フレッツと同様にPPPoEのネットワークをプロパイダの設定を入れて接続します。

 ようやく、フレッツの認証も通り、ポイント交換することができました。2時半ほどこのショボい作業をしていたようです。。。
 何と交換するか迷い、選べるギフトみたいなやつを頼んだところ、(想定と違って)その場で何と交換するか選ぶ必要があり散々迷って日持ちしそうなハムセットにしてこの話は終了です。

gyazo.com

 

 セキュリティのためフレッツ回線であることをサービス情報サイトに到達できるかどうかで判定しますって書いてありましたが、あまりにも面倒くさい(特殊なルーターじゃないとダメな)ので本当にやめてほしいと思いました。

 

そもそもフレッツって何だろう?