marukot-chの日記

弱小SEの雑記です

KF2専用サーバーが結構前から調子が悪いらしい

 

きっかけ

WindowsでKF2サーバを構築していたのだけど、ちょっと古いパソコンなのであんまりパフォーマンスが良くないので、新しく別のサーバを作ってみることにした。

調べてみると、SteamCMDでdockerで構築する方法が紹介されてた

SteamCMD - Valve Developer Community

docker run -it --name=steamcmd cm2network/steamcmd bash

steamcmd.sh location: /home/steam/steamcmd

This image can be used as a base image for Steam-based dedicated servers. Example: https://hub.docker.com/r/cm2network/csgo/

You can find the associated Docker Hub page here: https://hub.docker.com/r/cm2network/steamcmd/

https://hub.docker.com/r/cm2network/steamcmd

起こったこと

  • RUNでsed -e -iで設定ファイルを書き換えても反映されない。お陰でKF2管理用Webサーバーの設定がfalseで起動してしまった。-iが効いてないのかと思い、「>」で設定ファイルを指定してもダメ。書き方が間違っているのかと思いMacで試してみたら成功
  • 設定をViで書き換えて起動しても、KF2管理用Webサーバにアクセスできない
  • Kitematicで見てみると、Hostname/Portsのところが何も指定できてない。そのせい?
  • 下記のログが沢山出力された。1つ目のサービスがDockerコンテナを起動した際にスタートして、2回目に実行したやつが起動した(二重起動してる)から起こったのだろうか?
  • [1464.54] ScriptLog: (TW ZOMBIE SERVER LOG) KFGameInfo:PendingMatch.Timer - bDelayedStart: True

調べたこと

出力されたログでGoogle検索してみたら、Tripwireのフォーラムが引っ掛かったで見てみる。

サーバーに参加してもWaveが開始するまでにめっちゃ時間がかかるとかなんとか。

omano氏がいうに、サーバの問題について調べるためにログを追加した云々言っている。社員さんなのだろうか?

https://forums.tripwireinteractive.com/index.php?threads/server-delay-when-starting-a-game-booting-me-from-my-own-server-within-a-few-waves.2334786/

 

SamsungSSDを買って半年間使ってたらめっちゃ書き込んだり読み込んだりして、SSDが壊れそうなんだが・・・!?って話らしい。omano氏がワークショップの問題に関連があるかもしれぬって言っている。ベータ版だと解消したらしい?

Total read 8.77 Petabytes and a total written of 191.2 TB

https://forums.tripwireinteractive.com/index.php?threads/twi-you-destroyed-my-kf2-servers-ssd.2334936/

 

omano氏が提起したワークショップの問題がこれらしい。

http://forums.tripwireinteractive.com/index.php?threads/workshop-for-server-excessive-disk-activity.2334733/

結局

一気にやるんじゃなくて少しずつ調べながら作ることにした。

別に必要とされているわけでもないので。

 

参照したページ

 

dockerhub cm2network/steamcmd

GitHub cm2network/steamcmd

dockerhub cm2network/csgo

GitHub GSGOのDockerfile

Dockerfile RUNの日本語ドキュメント

Linuxサーバの場合のインストールと実行方法

Docker の容量不足解決(docker system prune)...Docker Buildですごい容量を使ってしまったので実行した。

2019-08-23 Docker for Macでは定期的にdisk imageをお掃除する必要がある...なんかダメそうなのでこっちも試した。

効率的に安全な Dockerfile を作るには...左記ページを見つつ、set -xを使って分かりやすくしつつDockerfileを作った